Speeldoos

備忘録

名前

2024年の目標を何をしたいかなと考えた時に自分の好きなことを文字に起こして残して見かえるようにしたいと思ったのでブログを作った。

かと言って毎日特別なことが起こるわけでもないから週に1回以上は残せたらいいなくらいの緩い目標だ。

1ヶ月(4回分以上の更新)は持ちたい。

 

このブログを始めるにあたってブログの名前の付け方がわからなくて困った。

いつもそうだがゲームを始める時名前をつけなければいけない事が多い。

自分の名前、ライバルの名前、相棒の名前。

決められない時は規定の名前を付けてくれればいいものをこちらが必ず付けなくては行けないものが稀にある。そうなると私はそのゲームを始めることすら出来ないくらい悩んでしまう。

昔ライバルの名前をふざけて「ああああ」にした後に申し訳なさから後悔をして1からゲームを始めたことがある。

そのくらい名前をつけるのが苦手だ。

 

生憎、このブログが任意のタイミングで名前をいつでも変えられるからありがたい。

なので未来にこの記事を振り返った時にそんなブログ名だったけ?となることあるかもしれない。

それはそれで1つの記録だと思う。

 

このブログの名前の「Speeldoos」はドイツ語でオルゴールの意味を持っています。

昔から雑貨屋に行くとオルゴールを見に行った記憶があったりケータイの着メロはオルゴールアレンジが好きだったなどと最近思い出してこの記憶を文字に起こしたいなと思ったのもこのブログを始めたきっかけでもあるから何となくこの名前にした。めんどくさがらずにそのことも書けたらいいね。