Speeldoos

備忘録

百均のマグカップはなかなか割れない

以前X(旧Twitter)で百均で買うのは消耗品だけがいいみたいな発言を見かけたことがある

百均で売られている日常で使う雑貨などは思いの外頑丈でその場しのぎの気持ちで買うとなかなか壊れないからずっと使うことになるという理由だった(かなり前に見たものなので間違ってたらすみません)

確かに 私は一人暮らしを初めて数年が経つが初めての引越しで買った百均の調理器具が今も健在している

別に気に入っているわけでも無い訳でもない ただそれだけの理由で特に気にせずに使っていた

 

話を少し変わる

先日幼少期の頃からの友人と遊んだ時に結婚の報告を受けた

途中で学校は離れてからは沢山連絡を取り合うわけではなかったが誕生日や新年には欠かさずメッセージを送り合うそんな仲だ

友人の結婚式に招待されるなんて初めてのことだからそんな大きなイベントに呼ばれたことが嬉しい(後日別の友人からも同じく報告と正体がきたのでこれが結婚式が重なるということか……と実感した)

 

私は友人と話している間に1つ思い出したことがある

「そういえば私が一人暮らしをするときにあなた専用のマグカップを買ったよね」

これは私と友人が同じタイミングで地元を離れた時に私の家に遊びに来ることが多いかもしれないから専用のマグカップ買うか!と勢いで買った話だ

クリーム色のまんまるなマグカップを当時学生で引っ越したてのバイトをまだしてない頃だったので友人が100均で買った

結果として学生の期間に友人が私の家に来た回数は片手で数えられる程度だった記憶がある

学生と学校が違うので繁忙期も時間割も異なるから地元にいた頃のように頻繁に遊ばなくなった

友人は「普通に使ってていいよ〜」と言ったものの他の友人に使わせるのもなと思い私の家には滅多に使わないマグカップが1つ増えた

私は人から貰った誕生日プレゼントは包装紙までずっと取っておくタイプだから100均と言えど人が買ったものを捨てるに捨てられずまたお互いが引っ越した後もまだ残っている

 

その話をした

友人の反応は「……なんだっけそれ?」

まぁ当然の反応だ

数年も前に買ってほとんど使わない人の家に置いてあるものを覚えている方がおかしい

でもなんとなく寂しくなった

 

友人に対して友人以上の感情はないけど、私が男で元彼とかであれば覚えていてくれたのかな…とその時結婚報告を受けたことをあって少しだけ思ってしまった

そもそも多くの人は元恋人へ貰ったもの、贈ったものへ特に執着はないと聞くから私が男で元彼であったとしても同じ条件のマグカップであれば忘れられていただろう

 

改めてそろそろ捨ててもいい頃合いかと考えるようになったけどなんとなく捨てられない

脆くあれば仕方ないで捨てられるかもしれないけど100均のカップはなかなか割れない 丈夫だ

もう少しだけ私の家には100均のマグカップが残っている